2025年度 (最新) 学院等開講科目 教養科目群 教職科目
道徳の指導法
- 開講元
- 教職科目
- 担当教員
- 江島 顕一
- 授業形態
- 講義
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - クラス
- -
- 科目コード
- LAT.A201
- 単位数
- 200
- 開講時期
- 2025年度
- 開講クォーター
- 3~4Q
- シラバス更新日
- 2025年6月25日
- 使用言語
- 日本語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
本講義は、「特別の教科 道徳」の成立等の道徳教育をめぐる動向を踏まえ、道徳教育を本質的、歴史的、理論的、実践的に理解し、その意義や役割を認識するとともに、実際の道徳科を担っていける基礎的な諸力を養い、培う。
到達目標
・日本の道徳教育の歴史や各国の道徳教育の実態を理解している
・道徳科の指導過程と授業理論の基礎を理解している
・道徳科の学習指導案を作成できる
キーワード
道徳教育、道徳科
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
集中講義形式にて行う。
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクションー道徳と道徳教育 | 毎回の授業内容に関して自ら復習し習得を確実なものとすること。 |
第2回 | 道徳教育と道徳性 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第3回 | 日本の道徳教育の歴史①戦前 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第4回 | 日本の道徳教育の歴史②戦後 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第5回 | 外国の道徳教育 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第6回 | 学校における道徳教育と道徳科 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第7回 | 学習指導案と学習指導過程①指導案の作成法 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第8回 | 学習指導案と学習指導過程②指導方法 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第9回 | 教材分析と授業の展開①手品師 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第10回 | 教材分析と授業の展開②二通の手紙 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第11回 | 道徳教育推進教師の役割 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第12回 | 道徳教育・道徳科における評価 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第13回 | 学習指導案の発表 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
第14回 | まとめー道徳教育・道徳科と教師 | 配布資料をあらかじめ読むこと。 |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
教科書
・中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編 、文部科学省
授業においてレジュメを配布します。
参考書、講義資料等
・貝塚茂樹・関根明伸編著 2016 道徳教育を学ぶための重要項目100 教育出版
成績評価の方法及び基準
各回のリアクションペーパー(70%)、学習指導案とその発表(30%)
関連する科目
- LAT.A101 : 教職概論A
- LAT.A102 : 教職概論B
履修の条件・注意事項
テキストを読むこと。
連絡先 (メール、電話番号) ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。
eshima.k.aa[at]m.titech.ac.jp
メールタイトルに,東工大『道徳の指導法』とご記入ください。
オフィスアワー
メールで事前連絡すること。
その他
道徳教育・道徳科のよりよいあり方について学び合いましょう