2025年度 (最新) 学院等開講科目 理学院 数学系
代数学概論第一
- 開講元
- 数学系
- 担当教員
- 内藤 聡 / 皆川 龍博
- 授業形態
- 講義/演習 (対面型)
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 水3-4 (M-110(H112)) / 木5-8 (M-110(H112))
- クラス
- -
- 科目コード
- MTH.A201
- 単位数
- 110
- 開講時期
- 2025年度
- 開講クォーター
- 1Q
- シラバス更新日
- 2025年3月19日
- 使用言語
- 日本語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
代数学は数学的対象のもつ演算規則を抽象化・一般化した理論である。本講義の主要なテーマは、演算規則に関する基本的な概念と性質、および整数や多項式の抽象化・一般化である (可換な) 環とそのイデアル、剰余環等の概念と性質である。偶数回目の授業では前回の講義内容に関する問題演習を行い、概念の定着を図る。本講義は、第 2Q に引き続き行われる「代数学概論第二」へ続くものである。
本講義で学ぶ内容は代数学全体の基礎であるだけでなく、解析学や幾何学等、他の分野においても必須である。また、直感に頼らずに論証を行う事は、数学のみならず全ての数理系科学において基本的な態度である。本講義では、集合と写像の概念に基づいた厳密な論証を行い、数学における論理の進め方の典型例も学ぶ。
到達目標
代数学における重要な概念である環、部分環、体、整域、イデアル、剰余環、素イデアル、極大イデアル、等を理解し、習熟する事。また、これらについての基本的な性質を自力で証明できる様になる事。
キーワード
環、部分環、体、整域、イデアル、剰余環、素イデアル、極大イデアル
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
通常の講義形式による講義と問題演習形式の講義を交互に行う。
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 環の定義と例 | 講義中に指示する。 |
第2回 | 環の定義と例に関する問題演習 | 講義中に指示する。 |
第3回 | 環の定義から導かれる諸性質 | 講義中に指示する。 |
第4回 | 環の定義から導かれる諸性質に関する問題演習 | 講義中に指示する。 |
第5回 | 部分環の定義と例 | 講義中に指示する。 |
第6回 | 部分環の定義と例に関する問題演習 | 講義中に指示する。 |
第7回 | 可逆元・べき零元と体・整域 | 講義中に指示する。 |
第8回 | 可逆元・べき零元と体・整域に関する問題演習 | 講義中に指示する。 |
第9回 | イデアルの定義と例 | 講義中に指示する。 |
第10回 | イデアルの定義と例に関する問題演習 | 講義中に指示する。 |
第11回 | 剰余環の定義と例 | 講義中に指示する。 |
第12回 | 剰余環の定義と例に関する問題演習 | 講義中に指示する。 |
第13回 | 素イデアルと極大イデアル | 講義中に指示する。 |
第14回 | 素イデアルと極大イデアルに関する問題演習 | 講義中に指示する。 |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね 30 分を目安に行うこと。
教科書
中島匠一 : 代数と数論の基礎, 共立出版, 2000.
参考書、講義資料等
雪江明彦: 代数学 2 環と体とガロア理論, 日本評論社, 2010.
堀田良之:代数入門-環と加群-,裳華房, 1987.
(アンドレ・ヴェイユ:初学者のための整数論(ちくま学芸文庫),筑摩書房,2010.)
成績評価の方法及び基準
期末試験の点数, および演習における問題の解答状況により評価する。 詳細は講義中に指示する。
関連する科目
- MTH.A202 : 代数学概論第二
- MTH.A203 : 代数学概論第三
- MTH.A204 : 代数学概論第四
- MTH.A211 : 線形空間論第一
- MTH.A212 : 線形空間論第二
履修の条件・注意事項
「線形代数学第一・演習」「線形代数学第二」「線形代数学演習第二」を履修していることを前提とする。
連絡先 (メール、電話番号) ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。
(内藤) naito[at]math.titech.ac.jp
(皆川) minagawa[at]math.titech.ac.jp