トップページへ

2025年度 (最新) 学院等開講科目 理学院 数学系

研究プロジェクト(数学系)

開講元
数学系
担当教員
各 教員
授業形態
実験等
メディア利用科目
-
曜日・時限
(講義室)
クラス
-
科目コード
MTH.Z381
単位数
002
開講時期
2025年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2025年3月19日
使用言語
日本語

シラバス

授業の目的(ねらい)、概要

「学士特定課題研究」開始要件の一つであり、数学系の各研究室における実際の研究の様子を体験する科目である。早期に「研究」の実際に触れる機会を持つ事により、高度専門教育である大学院教育に対する具体的な興味・関心を持つきっかけとなる事を目的とする。

到達目標

数学系の各研究室において実際にはどの様な研究が行われているのかを理解する。

キーワード

研究体験。

学生が身につける力

  • 専門力
  • 教養力
  • コミュニケーション力
  • 展開力 (探究力又は設定力)
  • 展開力 (実践力又は解決力)

授業の進め方

数学系の各研究室における実際の研究の様子を、各研究室所属の教員からの説明の下で、体験する。

授業計画・課題

授業計画 課題
第1回 数学系の各研究室における実際の研究の様子を体験する。 詳細は当日指示する。
第2回 数学系の各研究室における実際の研究の様子を体験する。 詳細は当日指示する。
第3回 数学系の各研究室における実際の研究の様子を体験する。 詳細は当日指示する。
第4回 数学系の各研究室における実際の研究の様子を体験する。 詳細は当日指示する。
第5回 数学系の各研究室における実際の研究の様子を体験する。 詳細は当日指示する。
第6回 数学系の各研究室における実際の研究の様子を体験する。 詳細は当日指示する。
第7回 数学系の各研究室における実際の研究の様子を体験する。 詳細は当日指示する。
第8回 数学系の各研究室における実際の研究の様子を体験する。 詳細は当日指示する。

準備学修(事前学修・復習)等についての指示

教科書

特に定めない。

参考書、講義資料等

特に定めない。

成績評価の方法及び基準

レポート課題の解決状況による。

関連する科目

  • MTH.Z389 : 学士特定課題研究(数学系)

履修の条件・注意事項

研究プロジェクト (数学科) を履修する条件を満たしていること。