2021年度 学院等開講科目 教養科目群 広域教養科目
トータル・ウェルネス実習 B2
- 開講元
- 広域教養科目
- 担当教員
- 石川 国広
- 授業形態
- 実験等
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 水3-4 (W832)
- クラス
- B2
- 科目コード
- LAW.W320
- 単位数
- 001
- 開講時期
- 2021年度
- 開講クォーター
- 2Q
- シラバス更新日
- 2025年7月10日
- 使用言語
- 日本語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
講 義 名 【 トレーニング 】
1)Zoomを利⽤して、限られた空間でもできるトレーニングを紹介します。
2)⽣活に制約のある中でも、「体を動かすこと」や「学⽣相互の関わり」を⼤切にして、「メンタルヘルスの保持・増進」を⽬指します。
到達目標
基本技術を習得し,ゲームの中で基本技術が正確に発揮できるようになり,そのスポーツ種目を楽しむことができるようになる。また,将来,その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できるようになることを目的とする。また,「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
トータルウェルネス実習は、300番台の授業ですが、2年生以上であれば誰でも履修することが可能です。
キーワード
スポーツ、健康、ウェルネス
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
第1回目の授業において,種目を選択する(受講者数の制限がある).種目には、球技系団体種目・球技系個人種目・その他の種目を配置し,その中から選択するものとする.
毎回の授業で出席を取ります.
コロナウイルスの感染状況によってはオンライン授業になる場合もあります。
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | ガイダンス内容の把握、記録⽤紙の活⽤法。 基本的な知識およびスキルの理解。 |
第2回 | 現在の⾝体の状態をモニタリングする | 有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる(1) |
第3回 | 動作を丁寧に実施する | 有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる(2) |
第4回 | ⾃分の⾝体の反応をみる | トレーニングの⽅法のバリエーションを増やす |
第5回 | 体幹を鍛える | 有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる(3) |
第6回 | 効果的なトレーニングを追及する | トレーニングのプログラムの構成を検討する |
第7回 | 正確な動作を繰り返す | トレーニングの⽅法のバリエーションを増やす |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
教科書
なし
参考書、講義資料等
必要に応じて配布
成績評価の方法及び基準
コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価
関連する科目
- LAW.W121 : ウェルネス実習
- LAW.W220 : 生涯ウェルネス実習
- LAW.W221 : 生涯スポーツ実習
- LAW.W101 : 健康科学概論
- LAW.W111 : 健康科学演習
- LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学
履修の条件・注意事項
履修条件なし
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
その他
この授業は、Zoomを活⽤したリモート形式となります。