2021年度 学院等開講科目 工学院 経営工学系 経営工学コース
企業変革論
- 開講元
- 経営工学コース
- 担当教員
- 妹尾 大
- 授業形態
- 講義
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 火5-6 / 金5-6
- クラス
- -
- 科目コード
- IEE.D433
- 単位数
- 200
- 開講時期
- 2021年度
- 開講クォーター
- 4Q
- シラバス更新日
- 2025年7月10日
- 使用言語
- 英語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
この科目は学生の企業変革についての理解を手助けする。まず、企業変革の定義と実例を解説する。次に、ビジネスモデル、価値創造、ワークスタイルという3つのトピックについて既存研究と事例を取り入れながら議論していく。学生は指定されたトピックについての関連する論文を読んで発表を行う。使用言語は英語。
到達目標
企業変革について各側面から理解し、討議できるようになる。
キーワード
ビジネスモデル、価値創造、ワークスタイル
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
企業変革について、ビジネスモデル、価値創造、ワークスタイルという3つのトピックを討論する。学生は指定されたトピックについての関連する論文を読んで発表を行う。使用言語は英語。
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション | 企業変革という概念を説明できる。 |
第2回 | 企業変革の実例 | 企業変革の実例を知る。 |
第3回 | 問題提起:プロダクト型ビジネスモデルとソリューション型ビジネスモデル | ビジネスモデル変革について理解する。 |
第4回 | ケース討議 | 独自の分析結果に基づいて討議する。 |
第5回 | 学生による発表 | 論文を読んで自分の意見を発表する。 |
第6回 | 学生による発表 | 論文を読んで自分の意見を発表する。 |
第7回 | 問題提起:情報処理と知識創造 | 企業内部プロセス変革について理解する。 |
第8回 | ケース討議 | 独自の分析結果に基づいて討議する。 |
第9回 | 学生による発表 | 論文を読んで自分の意見を発表する。 |
第10回 | 学生による発表 | 論文を読んで自分の意見を発表する。 |
第11回 | 問題提起:ソロワークとコラボワーク | ワークスタイル変革について理解する。 |
第12回 | ケース討議 | 独自の分析結果に基づいて討議する。 |
第13回 | 学生による発表 | 論文を読んで自分の意見を発表する。 |
第14回 | 総括講義 | 各構成要素を全体像の中に位置づける。 |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
教科書
OCW-iにアップする。
参考書、講義資料等
OCW-iにアップする。
成績評価の方法及び基準
自分の担当プレゼンテーション60%、他者のプレゼンへのコメントまたはケース討議でのコメント40%
関連する科目
- IEE.D431 : 流通論
- IEE.D434 : ファイナンスと企業統治
- IEE.C531 : エンタープライズ・エンジニアリング
履修の条件・注意事項
特に無し。
連絡先 (メール、電話番号) ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。
senoo.d.aa[at]m.
その他
使用言語は英語。