2020年度 学院等開講科目 教養科目群 広域教養科目
生涯スポーツ実習 C20
- 開講元
- 広域教養科目
- 担当教員
- 林 直亨
- 授業形態
- 実験等 (ZOOM)
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 金3-4 (W332)
- クラス
- C20
- 科目コード
- LAW.W221
- 単位数
- 001
- 開講時期
- 2020年度
- 開講クォーター
- 3Q
- シラバス更新日
- 2025年7月10日
- 使用言語
- 日本語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
【筋力トレーニング】 自宅で行える,主に自重を用いた筋力トレーニングを教材とする.正しいトレーニング動作やそれを日常動作でも応用することを目的とする.トレーニングは腹筋・背筋,腕立て伏せ,スクワット,アームカールを必修とし,他に各自で選択した3種目程度を定期的に行う.授業時を含めて週に3回程度トレーニングを行い,授業時に振り返りも行う.未経験者でも積極的に履修してもらいたい.
到達目標
正しい動作で自宅で行える筋力トレーニングを行うこと,規則的にトレーニングを行う習慣をつけること,筋力トレーニングの方法の理解を目的とする.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
キーワード
スポーツ、健康、ウエルネス
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス,ペットボトルを用いた重量の作成 | この授業の進め方を理解する |
第2回 | 基本動作の確認(ストレッチ,トレーニング) | 自分の動作の確認 |
第3回 | 最大挙上回数計測,基本動作の確認,トレーニング種目選択 | 最大挙上回数計測,自分の動作の確認 |
第4回 | トレーニング第1回 安全に配慮する | 安全確認の重要性を理解する. |
第5回 | トレーニング第2回 | スムーズに安全にトレーニングを進行させる.2名補助を確実にする. |
第6回 | トレーニング第3回 チーティングのテクニック | チーティング技術の習得 |
第7回 | 最大挙上回数の計測と自己評価・授業のまとめ | 最大挙上回数計測,記録向上・低下の要因を考える |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
教科書
なし
参考書、講義資料等
必要に応じて配布
成績評価の方法及び基準
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
関連する科目
- LAW.W121 : ウェルネス実習
- LAW.W220 : 生涯ウェルネス実習
- LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習
- LAW.W101 : 健康科学概論
- LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学
履修の条件・注意事項
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
その他
必要な服装は各自で準備すること.自宅などで実施することになると思うが,運動するのに適した服装に着替えて参加すること(ジーンズやセーターなどでの参加は認めない.靴は不要).
2回目の授業以降では,ペットボトルを用いた重量を作成して用いるので,2Lのペットボトルを2~6本,ガムテープ,紐を準備してもらう.ボトルは使用前・後を問わないが,水を入れるので,ふたは必要である.第1回目に作成法は説明する.
100円均一の店などでダンベルや水を入れるダンベルを購入してもいいが,どのような動作をするのかに応じて重量を調整する必要がある.第1回目の授業を受講してから購入することを勧める.