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2024年度 学院等開講科目 理学院 数学系 数学コース

代数学特論D

開講元
数学コース
担当教員
吉川 翔
授業形態
講義 (対面型)
メディア利用科目
-
曜日・時限
(講義室)
木5-6 (M-102(H115))
クラス
-
科目コード
MTH.A404
単位数
100
開講時期
2024年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2025年3月14日
使用言語
英語

シラバス

授業の目的(ねらい)、概要

本講義は "Advanced topics in Algebra C" (代数学特論C) で学習した内容に基づいて、準Frobenius正則性の基本的な性質や応用について学ぶ.

到達目標

Frobenius正則性や準Frobenius正則性を理解できる.また、具体例やアプリケーションを通じて、現代の研究における正標数の特異点論の重要性について知見を得ることができる。

キーワード

可換環,特異点,Frobenius写像,Witt環.

学生が身につける力

  • 専門力
  • 教養力
  • コミュニケーション力
  • 展開力 (探究力又は設定力)
  • 展開力 (実践力又は解決力)

授業の進め方

通常の講義形式による

授業計画・課題

授業計画 課題
第1回

Witt環1

講義中に指示する

第2回

Witt環2

講義中に指示する

第3回

準Frobenius分裂性

講義中に指示する

第4回

Calabi-Yau多様体の準Frobenius分裂性

講義中に指示する

第5回

準Frobenius分裂性のFedder型の判定法1

講義中に指示する

第6回

準Frobenius分裂性のFedder型の判定法2

講義中に指示する

第7回

準Frobenius正則性

講義中に指示する

準備学修(事前学修・復習)等についての指示

学習効果を上げるため、講義やその他資料で提供する参考資料の閲覧を推奨する。

教科書

使用しない

参考書、講義資料等

Matsumura, Hideyuki, Commutative ring theory, Cambridge Studies in Advanced Mathematics, 8, 1986.
Karl Schwede, Kevin Tucker, A survey of test ideals, arXiv:1104.2000, 2000.

成績評価の方法及び基準

レポートの解答状況による。詳細は講義中に指示する。

関連する科目

  • MTH.A403 : 代数学特論C

履修の条件・注意事項

学部程度の代数,特に可換環論.

その他

特になし