トップページへ

2020年度 学院等開講科目 教養科目群 英語科目

英語スピーキング演習第十三 1

開講元
英語科目
担当教員
KIYAMA LORINDA ROBERTSON
授業形態
演習 (ZOOM)
メディア利用科目
-
曜日・時限
(講義室)
水5-6 (H136)
クラス
1
科目コード
LAE.E431
単位数
010
開講時期
2020年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2025年7月10日
使用言語
英語

シラバス

授業の目的(ねらい)、概要

  すべての「英語スピーキング演習」の科目は学生の話す力を伸ばすことを目標としている。発表以外の場においては、効果的に話すためには効果的に聞くことも必要となることから、これらの科目の授業や宿題においては、互いに話し合う練習やきちんと聞く練習を行う。
  大学院の選択科目である「英語スピーキング演習第十三」では、毎週の授業の前に課された教材を読み、それに批判的に反応できることを学生に求める。毎回読んだ内容についてクラスのメンバーの間で詳細なディスカッションを行い、学生には、ある特定のリーディングのトピックを例示したりトピックに関連していると思われる現象や行動について、口頭で発表してもらう。

到達目標

この授業科目を履修することにより、学生は読んだ教材に描かれているような現象や行動が「本当の生活」の中で現れているのを認識することができるようになる。また、学生は日本人ではない人(たとえば東工大の留学生)との交流において、あるいは、日本人との交流において(留学生の場合)、それについて話すことができるようになる。

キーワード

話すこと、聞くこと、口頭表現、対話

学生が身につける力

  • 専門力
  • 教養力
  • コミュニケーション力
  • 展開力 (探究力又は設定力)
  • 展開力 (実践力又は解決力)

授業の進め方

We will watch and analyze excerpts from advanced-level TED talks on a variety of topics, paying attention to presentation techniques to be integrated into our own final presentation; we will discuss complex concepts using advanced vocabulary and grammar structures.

授業計画・課題

授業計画 課題
第1回 Unit 1, Creativity assessment of presentation skills, critical thinking, and techniques in a TED talk; related exercises and readings
第2回 Unit 2, Hopes and fears assessment of presentation skills, critical thinking, and techniques in a TED talk; related exercises and readings
第3回 Unit 3, Perception assessment of presentation skills, critical thinking, and techniques in a TED talk; related exercises and readings
第4回 Unit 4, Human interaction assessment of presentation skills, critical thinking, and techniques in a TED talk; related exercises and readings
第5回 Unit 5, Economic resources assessment of presentation skills, critical thinking, and techniques in a TED talk; related exercises and readings
第6回 Unit 6, Practical design assessment of presentation skills, critical thinking, and techniques in a TED talk; related exercises and readings
第7回 Final presentations presentations applying techniques learned in class; feedback from students

準備学修(事前学修・復習)等についての指示

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

Paul Dummett, Helen Stephenson, and Lewis Lansford, Keynote Proficient (National Geographic Learning, 2017)

参考書、講義資料等

to be shared in class

成績評価の方法及び基準

class participation 35%
homework exercises 35%
final presentation 30%

関連する科目

  • LAE.E432 : 英語スピーキング演習第十四

履修の条件・注意事項

特になし

その他

本科目はLAE.E432「英語スピーキング演習第十四」と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。