トップページへ

2020年度 学院等開講科目 教養科目群 広域教養科目

生涯ウェルネス実習 B21

開講元
広域教養科目
担当教員
佐久間 邦弘
授業形態
実験等
メディア利用科目
-
曜日・時限
(講義室)
金5-6 (屋内運動場(グラウンド、テニスコート))
クラス
B21
科目コード
LAW.W131
単位数
001
開講時期
2020年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2025年7月10日
使用言語
日本語

シラバス

授業の目的(ねらい)、概要

このクラスではテニスを扱う.ウェルネス実習の内容を発展させ,運動習慣の「定着化」と生涯スポーツへの「発展」を目指して,心身の健康と体力の維持増進,自己管理能力と集団での運営能力の向上をねらいとして,スポーツ活動を中心に実習を行う.

到達目標

心身の健康と体力の維持増進に必要な実践知識を修得し,自ら健康管理できるようになる.
基本技術を習得し,ゲームの中で基本技術が正確に発揮できるようになり,そのスポーツ種目を楽しむことができるようになる。
その種目が生涯スポーツの一つとして,健康の維持・増進に活用できる
「身体知」を体感・理解するとともに,場の活性化に貢献することを目指す.
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

キーワード

スポーツ,健康,技術,身体知

学生が身につける力

  • 専門力
  • 教養力
  • コミュニケーション力
  • 展開力 (探究力又は設定力)
  • 展開力 (実践力又は解決力)

授業の進め方

オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。種目によっては、参加人数を制限する場合があります。

授業計画・課題

授業計画 課題
第1回 選択・クラス分けとガイダンス 種目選択
第2回 基本技能の確認(1)ラケッティング、ボレー、ストローク 自分の目標・課題設定
第3回 基本技能の確認(2)ストローク、サービス&リターン 復習
第4回 基本技能の確認と応用(1)ストロークからサービス、ボレー、スマッシュ&ゲーム 技術の習得・復習
第5回 応用技能(1)ゲームを通した技能確認 シングルス、ダブルス 技術の習得・復習
第6回 応用技能(2)ゲームを通しての課題発見 技術の習得・復習
第7回 自己評価(授業のまとめ) 授業のまとめ
第8回 自己評価(授業のまとめ) 授業のまとめ

準備学修(事前学修・復習)等についての指示

教科書

なし

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の方法及び基準

コミットメント点:40点,技能点:20点,理解点:20点, 実践点:20点として評価

関連する科目

  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • LAW.W111 : 健康科学演習
  • LAW.W121 : ウェルネス実習
  • LAW.W221 : 生涯スポーツ実習

履修の条件・注意事項

履修の条件は設けない
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

その他

用具は準備されています。初心者でも受講できます。
服装はスポーツを行うのにふさわしい服及びシューズを各自準備すること。
目的に応じて必要とされるトレーニング・プログラムは異なります。本授業で自分が理想とする身体づくりを目指し、生活に刺激を与えましょう。