2020年度 学院等開講科目 教養科目群 広域教養科目
生涯スポーツ実習 C24
- 開講元
- 広域教養科目
- 担当教員
- 布目 靖則
- 授業形態
- 実験等 (ZOOM)
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 金7-8 (S322)
- クラス
- C24
- 科目コード
- LAW.W221
- 単位数
- 001
- 開講時期
- 2020年度
- 開講クォーター
- 3Q
- シラバス更新日
- 2025年7月10日
- 使用言語
- 日本語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
集中授業スキー実習の開講が難しいため、オンライン(リモート)によって、以下のような授業を行う。
3Qと4Qを継続して受講できることが望ましい。
ウェルネスを志向した①トレーニング、②講義、③質疑応答、④その他をおこなう。 トレーニングを通して、健康・体力づくりをおこなうとともに、スキーの基礎理論を学習することによって生涯スポーツへとつなげる。
この授業では、受講者数を20⼈に制限する。それ以上の申告があれば抽選等で⼈数を調整する。
到達目標
この授業の到達目標は、
①ウェルネス維持のために日頃のトレーニングが非常に重要であることを実践を通して理解する。
②事故なく安全にスキーをするためのルールやマナーを理解し、生涯スポーツへと発展させる。
③地球温暖化がスキーに及ぼす影響やスキーによる自然環境破壊などの問題いついて理解し、ウェルネス維持に必要な社会的問題の解決策について探る。
④オンライン(リモート)授業ではあるが、積極的に他の受講生と交わり社会性を養う。
キーワード
スポーツ、健康、ウエルネス
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | ガイダンス |
第2回 | スキーの魅力、質疑応答、自室でできるトレーニング | 実施した運動のリポート |
第3回 | スキーの歴史、質疑応答、自室でできるトレーニング | 実施した運動のリポート |
第4回 | スキーブームのあの頃、質疑応答、自室でできるトレーニング | 実施した運動のリポート |
第5回 | 観光資源としてのスキー、質疑応答、自室でできるトレーニング | 実施した運動のリポート |
第6回 | スポーツと法、質疑応答、自室でできるトレーニング | 実施した運動のリポート |
第7回 | スポーツ事故の法的責任、質疑応答、自室でできるトレーニング | 実施した運動のリポート |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
教科書
なし
参考書、講義資料等
必要に応じて配布
成績評価の方法及び基準
コミットメント点、実践点、理解点、課題点から評価します。
関連する科目
- LAW.W121 : ウェルネス実習
- LAW.W220 : 生涯ウェルネス実習
- LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習
- LAW.W101 : 健康科学概論
- LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学
履修の条件・注意事項
履修の条件は設けない
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。
その他
必要な用具・服装等については、1回目のガイダンスでの指示に従ってください。