トップページへ

2020年度 学院等開講科目 教養科目群 広域教養科目

ウェルネス実習 C9

開講元
広域教養科目
担当教員
石川 国広
授業形態
実験等 (ZOOM)
メディア利用科目
-
曜日・時限
(講義室)
集中講義等
クラス
C9
科目コード
LAW.W121
単位数
001
開講時期
2020年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2025年7月10日
使用言語
日本語

シラバス

授業の目的(ねらい)、概要

本来のスキー実習の開講が難しいため、オンライン(リモート)によって、以下のような授業を⾏う。
2月中旬以降に集中授業として開講予定のため、希望者は、事前にメールで連絡をください。

ウェルネスを志向した①トレーニング、②講義、③質疑応答、④その他をおこなう。 トレーニングを通して、健康・体⼒づくりをおこなうとともに、スキーの基礎理論を学習することによって⽣涯スポーツへとつなげる。
この授業では、受講者数を20⼈に制限する。それ以上の申告があれば抽選等で⼈数を調整する。

到達目標

本授業では、ウェルネス維持のために「心身を調和させる活動」が非常に有用であることを「実践的に理解する」ことを目標とする。リモート授業に参加して、「パーソナルスペースでのウェルネス実践」を試みることを通して、生活習慣および運動習慣の再調整、コミュニケーション能力の向上(ブレイクアウトルームの活用)、メンタルヘルスの保持増進を目指す。具体的には、以下のようなテーマについて学習する。
1)制約条件下での安全なウェルネス実践の具体的な方法
2)ウェルネス維持を目的とした活動の歴史的・文化的側面・効能などの総合的理解
3)長く親しめるウェルネス実践の探求・発見

開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

キーワード

スポーツ、健康、ウエルネス

学生が身につける力

  • 専門力
  • 教養力
  • コミュニケーション力
  • 展開力 (探究力又は設定力)
  • 展開力 (実践力又は解決力)

授業の進め方

オンライン授業・対面授業の実施については、大学の実施方針に沿って行います(例:午前中はオンライン授業、午後は対面授業など)。授業の実施方法は、変更になる場合がありますので、大学の教務課・ウェルネスのホームページ等を定期的にチェックするようにして下さい。
種目によっては、参加人数を制限する場合があります。

授業計画・課題

授業計画 課題
第1回 ガイダンス ガイダンス
第2回 スキーの魅⼒、質疑応答、⾃室でできるトレーニング 実施した運動のリポート
第3回 スキーの歴史、質疑応答、⾃室でできるトレーニング 実施した運動のリポート
第4回 スキーブームのあの頃、質疑応答、⾃室でできるトレーニング 実施した運動のリポート
第5回 観光資源としてのスキー、質疑応答、⾃室でできるトレーニング 実施した運動のリポート
第6回 スポーツと法、質疑応答、⾃室でできるトレーニング 実施した運動のリポート
第7回 スポーツ事故の法的責任、質疑応答、⾃室でできるトレーニング 実施した運動のリポート

準備学修(事前学修・復習)等についての指示

教科書

必要に応じて配布

参考書、講義資料等

必要に応じて配布

成績評価の方法及び基準

出席点(40%)、実践点(20%)、理解点(20%)、課題点(20%)を目安として評価します。

関連する科目

  • LAW.W221 : 生涯スポーツ実習
  • LAW.W320 : トータル・ウェルネス実習
  • LAW.W101 : 健康科学概論
  • LAW.W111 : 健康科学演習
  • LAH.T211 : 教養特論:身体教養科学

履修の条件・注意事項

特になし
開講種目については、www.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してあります。
履修方法についてはwww.wn.ila.titech.ac.jpに掲載してある「実習科目履修手続フローチャート」を参照にして下さい。

連絡先 (メール、電話番号) ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。

受講希望者は、事前に必ず連絡をください。

ishikawa[at]xxx.titech.ac.jp
xxxをilaに置き換えてメール送信してください。

オフィスアワー

トレーニングセンター事務室(体育館地下1階)にメールにて相談して下さい(⽉曜から⾦曜:10時から16時)。
soudan「アットマーク」gi.hum.titech.ac.jp(「アットマーク」を@に変えて下さい)

その他

必要な用具・服装等については、各授業ごとに異なりますので、1回目のガイダンスでの指示に従って下さい。