2020年度 学院等開講科目 環境・社会理工学院 社会・人間科学系 社会・人間科学コース
社会・人間科学特別講義FB
- 開講元
- 社会・人間科学コース
- 担当教員
- 林 直亨 / DE FERRANTI HUGH BARRY ZIANI
- 授業形態
- 講義
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 集中講義等
- クラス
- -
- 科目コード
- SHS.L420
- 単位数
- 100
- 開講時期
- 2020年度
- 開講クォーター
- 4Q
- シラバス更新日
- 2025年7月10日
- 使用言語
- 日本語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
本授業は,社会・人間科学コースの5分野の専門授業である特論,方法論では扱っていない最新のトピックスに関する内容や,より実践的・具体的な内容,分野横断的な内容,5分野と理工学にまたがる内容などを扱い、「社会・人間科学多分野分析統合演習」の議論の幅を広げたり、深めたりするために提供するものである。
到達目標
(1)社会・人間科学コースの5分野、あるいは理工学のいずれか,あるいは,それらの複数分野にまたがる専門知識の修得
(2)上記のいずれかの分野,または複数分野に共通する研究方法論の修得
(3)ある分野の知識や方法論等を他分野に応用したり,他分野の人に説得するためのヒントとなる見方・考え方の修得
キーワード
音楽、社会、共同・コミュニティ、共生
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
Each week an assigned reading will be discussed in detail, with 1 student leading discussion from a prepared set of points.
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | [コース1]Music Matters: issues in musical experience(文化・芸術分野:DE FERRANTI) [コース2]ヒトを対象とした研究の進め方(教育・福祉・健康分野:林) | [コース1] [コース2] |
第2回 | Emotion and music: an anthropological approach | Theories of how music triggers emotional response. |
第3回 | Intercultural experience through music | Theories of intercultural encounter and 'communication' through music. |
第4回 | Music and place(s) – transforming spaces and feeling the local through music | Considering modes of possible relations between music and place. |
第5回 | student presentations 1 | Demonstrating some of Wk 1- 4 ideas in relation to a case study, with musical examples. |
第6回 | student presentations 2 | Demonstrating some of Wk 1- 4 ideas in relation to a case study, with musical examples. |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
教科書
特になし
参考書、講義資料等
各受講生が参加するコースの参考書と講義資料等については担当教員の指示に従うこと。
成績評価の方法及び基準
提供されるコースについて,合計14時限分の授業における学修と28時限分の課外学習を積み重ねることが単位認定の前提である。
授業中の課題やテスト,レポート等により専門知識の理解度を確認し,合否判定する。
関連する科目
- SHS.L416 : 社会・人間科学多分野分析統合演習(2020~)F
履修の条件・注意事項
A genuine love of music! An ability to read and respond orally and in writing to non-‘technical’ writings (meaning ones that do not involve specialist analysis of music’s inner details) in English on the nature and phenomenology of musical experience.