2023年度 学院等開講科目 教養科目群 広域教養科目
伝統技術と国際共修特論
- 開講元
- 広域教養科目
- 担当教員
- 村上 理映 / 太田 絵里 / 渡邊 玄 / 小林 郁夫 / 松崎 由理 / 嘉村 賢州 / BEKTAS YAKUP
- 授業形態
- 講義/実験等 (ブレンド型)
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 水5-8
- クラス
- -
- 科目コード
- LAW.X440
- 単位数
- 101
- 開講時期
- 2023年度
- 開講クォーター
- 1~2Q
- シラバス更新日
- 2025年7月8日
- 使用言語
- 英語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
講義, オンライン教材(SPOCs)による自主学習,情報収集,日本人学生と海外出身の学生との国際共修(異文化グループワーク,実習)を通じて、
1. 伝統技術(たたら製鉄)への理解を深める。
2. プロダクトデザインやマーケティングの手法を学び、提案する。
基本的に毎週水曜日の講義だが、週末に行われることもあるため、日程を確認すること。
到達目標
1. 各国(母国含む)の伝統的な製鉄技術,関連する産業,歴史的・文化的・社会的背景,伝統鉄の利用等を理解し,誇れる点を見出す。
2. 異文化グループワークを通じ,相互理解を深め,国際共修に必要なスキル(国際協働力)を習得する。
3. 市場価値を生み出す方法について学び、製品のアイデアを企画する。
4. たたら製鉄から造られる和鉄を例とし,多面的でグローバルな視点から,各国(母国含む)で展開できる伝統技術の復興・発展の提案を行う。
キーワード
伝統技術、たたら製鉄、国際共修、プロダクトデザイン
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
- 国際教養力、課題設定力
授業の進め方
1. 講義,オンライン教材(SPOCs)による学習
2. 伝統的な製鉄技術,関連する産業,歴史的・文化的・社会的背景,伝統鉄の利用に関する情報収集
3. 異文化グループワークによる情報共有
4. プロダクトデザインおよびマーケティングに関する講義およびワークショップ
5. ①製鉄所見学,②炭切り,③たたら製鉄(簡易版),④鍛冶体験(ペーパーナイフづくり),④日本刀鑑賞の実習実技
6. 授業内外のグループワークによる,歴史的・文化的・社会的背景等を考慮した, 伝統技術の復興・発展とプロダクトデザイン・マーケティングの提案
7. 6の提案に基づき, 自身が興味ある部分に焦点を当ててさらに掘り下げ, 各自で提案レポートを作成
8. 7で提案する内容の,具体的なPRコンテンツ(ウェブ,ポスター,ビデオ等)を作成
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 5月10日(水):5-8限 13:45-17:20 @大岡山 S2-202 (S223) |
<個人課題> |
第2回 | 5月17日(水):5-8限 13:45-17:20 @大岡山 S2-202 (S223) 15:15-17:20 <講義・グループワーク> ブレーンストーミング |
<グループ課題> <個人課題> |
第3回 | 5月24日(水)12:50-18:00 @川崎市 |
<個人課題> |
第4回 | 5月31日(水):5-8限13:45-17:20 @すずかけ台 G1-109(G115) 14:30-17:20 |
<グループ課題> |
第5回 | 6月10日(土):08:50-17:00 @すずかけ台 G1-109(G115) < 実習> たたら製鉄(簡易版),鍛冶体験(ペーパーナイフづくり) *予備日:6月17日(土) |
<グループ課題> |
第6回 | 6月11(日)10:00-13:00 @大岡山 S4-202 (S422) |
後日提示 |
第7回 | 6月14日(水):5-8限 13:45-17:20 @大岡山 S2-202 (S223) |
<グループ課題> |
第8回 | 6月21日(水):5-8限 13:45-17:20 @大岡山 S2-202 (S223) 13:45-15:00 15:15-17:20 |
<グループ課題> <個人課題> |
第9回 | 6月24日(土):10:00-17:00 @千葉市 |
<グループ課題> |
第10回 | 6月28日(水):5-8限 13:45-17:20 @大岡山 S2-202 (S223) |
<グループ課題> |
第11回 | 7月1日(土):10:00-13:00 @大岡山 S4-202 (S422) |
後日提示 |
第12回 | 7月5日(水):5₋8限 13:45-17:20 @大岡山 S2-202 (S223) |
<個人課題> |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
教科書
SPOCsのコンテンツ、及び必要に応じて資料を提供
参考書、講義資料等
N/A
成績評価の方法及び基準
講義への参加:10%
自国の伝統技術についての調査:20%
実習での取り組み:10%
グループワークへの貢献:30%
グループ提案発表(グループ評価):10%
個人エッセイ、個人提案レポート及び発信コンテンツ:20%
関連する科目
- LAW.X353 : 伝統技術と国際共修
履修の条件・注意事項
1.英語で留学生とコミュニケーションできる語学力(TOEIC750点またはTOEFL-iBT80点相当程度)を有すること。
2.日本の伝統技術(たたら製鉄)、その産物である伝統的和鉄に興味があること。
連絡先 (メール、電話番号) ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。
グローバル人材育成推進支援室 グローバル理工人育成コース(村上・太田):ghrd.info[at]jim.titech.ac.jp
オフィスアワー
設定しない。
必要に応じて、グローバル人材育成推進室 グローバル理工人育成コースに、メールでコンタクトをとること。
その他
グローバル理工人コースの所属生と、留学生を優先する。
履修者多数の場合は,コースの修了に向けての履修状況等を検討し,選考を行う可能性がある。
最後の各自の報告書は、英語で作成すること。
グループワークや実習の準備の都合上、1Q-2Qの履修申告期間中に、履修申告をすること。