2022年度 学院等開講科目 教養科目群 第二外国語科目
ドイツ語上級3
- 開講元
- 第二外国語科目
- 担当教員
- 安德 万貴子
- 授業形態
- 演習 (対面型)
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 水5-6 (W831)
- クラス
- -
- 科目コード
- LAL.G343
- 単位数
- 010
- 開講時期
- 2022年度
- 開講クォーター
- 3Q
- シラバス更新日
- 2025年7月10日
- 使用言語
- 日本語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
この授業は、中級レベルのドイツ語能力を有する学生を対象とする。受講者は様々な内容のドイツ語の文章を読み、高度な文章の読み方を実践的に学ぶ。授業のねらいは、ドイツ語を理解し、ドイツ語で考える力を身につけることにある。また多様なテクストに触れることで、ドイツ語圏の文化・歴史についての総合的な知識を深めたい。
到達目標
1. ドイツ語の文章を読み解く
2. ドイツ語文法を実践的に把握する
3. ドイツ語圏の文化について知識を深める
キーワード
ドイツ語、ドイツ語圏の文化、ドイツ語文法、留学
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
担当教員の作成する教材を、毎回授業前にお送りします(教材は、ドイツ語の文章と、文法・語彙についての注釈です)。受講者は授業で解説を聞いた後、ドイツ語文を日本語に訳して提出してください。次回の教材で訳例を示します。授業では読解のポイントについて解説し、文章の内容を考察します。
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 導入――ドイツ語の発音と文構造 | 担当教員の作成する教材(課題を含む)を毎回授業前にT2scholaでお送りします。毎回授業の翌日までにT2scholaにて課題を提出してください。 |
第2回 | ニーチェ『ツァラトゥストラはこう言った』を読む――「教養の国」(1) | 担当教員の作成する教材(課題を含む)を毎回授業前にT2scholaでお送りします。毎回授業の翌日までにT2scholaにて課題を提出してください。 |
第3回 | 「教養の国」(2) | 担当教員の作成する教材(課題を含む)を毎回授業前にT2scholaでお送りします。毎回授業の翌日までにT2scholaにて課題を提出してください。 |
第4回 | 「教養の国」(3) | 担当教員の作成する教材(課題を含む)を毎回授業前にT2scholaでお送りします。毎回授業の翌日までにT2scholaにて課題を提出してください。 |
第5回 | 「教養の国」(4) | 担当教員の作成する教材(課題を含む)を毎回授業前にT2scholaでお送りします。毎回授業の翌日までにT2scholaにて課題を提出してください。 |
第6回 | 「読むことと書くこと」(1) | 担当教員の作成する教材(課題を含む)を毎回授業前にT2scholaでお送りします。毎回授業の翌日までにT2scholaにて課題を提出してください。 |
第7回 | 「読むことと書くこと」(2) | 担当教員の作成する教材(課題を含む)を毎回授業前にT2scholaでお送りします。毎回授業の翌日までにT2scholaにて課題を提出してください。 |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
初級教科書や独和辞典を活用して、文法を復習しましょう。
教科書
担当教員の作成する教材を、毎回授業前日にT2scholaでお送りします。
参考書、講義資料等
独和辞典を読む際、単語の意味だけでなく、例文にひととおり目を通しましょう。
成績評価の方法及び基準
すべての提出課題をもとに、訳文と読解の正確さを評価します。ドイツ語の課題文を日本語に翻訳して提出してください。
関連する科目
- LAL.G201 : ドイツ語初級1
- LAL.G202 : ドイツ語初級2
- LAL.G203 : ドイツ語初級3
- LAL.G204 : ドイツ語初級4
- LAL.G331 : ドイツ語中級1
- LAL.G341 : ドイツ語上級1
- LAL.G231 : ドイツ語セミナー(入門・基礎)1
- LAL.G361 : ドイツ語セミナー(応用・留学)1
履修の条件・注意事項
中級レベルのドイツ語能力を有すること。たとえば「ドイツ語初級1~4」「ドイツ語中級」を修了していることが望ましい。