トップページへ

2022年度 学位プログラムとして特別に設けた教育課程 学位プログラムとして特別に設けた教育課程 リーダーシップ教育課程

リーダーシップの心理学

開講元
リーダーシップ教育課程
担当教員
KIYAMA LORINDA ROBERTSON
授業形態
講義 (対面型)
メディア利用科目
-
曜日・時限
(講義室)
月3-4 (H114)
クラス
-
科目コード
TAL.C603
単位数
100
開講時期
2022年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2025年7月10日
使用言語
英語

シラバス

授業の目的(ねらい)、概要

先端のリーダーシップ心理学の研究を理解し、5つのR(Readying,
Reflecting, Representing, Realizing, and Reporting)というアイデンティティ
・リーダーシップのツールを世界のリーダーシップ問題に応用し、その分析
をリーダーシップ心理学についてのシンポジウムで発表する。海外のリーダ
ーシップ心理学者に基調講演の話者としてオンラインで招き、対話をする。

到達目標

リーダーシップ心理学についてのシンポジウムに、パネル発表者として

参加し、ディスカッションができるようになること

キーワード

リーダーシップ、コミュニケーション、心理学

学生が身につける力

  • 専門力
  • 教養力
  • コミュニケーション力
  • 展開力 (探究力又は設定力)
  • 展開力 (実践力又は解決力)

授業の進め方

視覚材料、教科書についてのディスカッション、ロールプレイ、発表

授業計画・課題

授業計画 課題
第1回 アイデンティティ・リーダーシップの基礎, 最新のリーダーシップ心理学とこれまでのリーダーシップ心理学とを比較する 最新のリーダーシップ心理学とこれまでのリーダーシップ心理学とを比較する
第2回 アイデンティティ・リーダーシップの基礎, 最新のリーダーシップ心理学とこれまでのリーダーシップ心理学とを比較する 最新のリーダーシップ心理学とこれまでのリーダーシップ心理学とを比較する
第3回 アイデンティティ・リーダーシップのツールを応用するTools of Identity Leadership: Readying, Reflecting, Representing アイデンティティ・リーダーシップのツールを応用する
第4回 アイデンティティ・リーダーシップのツールを応用するTools of Identity Leadership: Realizing & Reporting アイデンティティ・リーダーシップのツールを応用する
第5回 アイデンティティ・リーダーシップをグロバル的に応用する アイデンティティ・リーダーシップをグロバル的に応用する
第6回 リーダーシップ心理学についてのシンポジウム; 海外のリーダーシップ心理学の研究者によるオンライン講義; 受講生によるパネル発表&ディスカッション 世界におけるアイデンティティ・リーダーシップについて短い発表を準備する
第7回 リーダーシップ心理学についてのシンポジウム; 海外のリーダーシップ心理学の研究者によるオンライン講義; 受講生によるパネル発表&ディスカッション 課題:世界におけるアイデンティティ・リーダーシップについて短い発表をする

準備学修(事前学修・復習)等についての指示

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する 予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

The New Psychology of Leadership: Identity, Influence, and Power (2 nd
edition), by S. Alexander Haslam, Stephen D. Reicher & Michael J. Platow
(2020, London: Routledge)

参考書、講義資料等

New Thinking on Leadership: A Global Perspective, edited by Hilarie Owen

(2012: London, Keegan Page) 等

成績評価の方法及び基準

授業参加 60%

シンポジウム発表&参加 40%

関連する科目

  • TAL.C601 : ストラテジックディベート
  • TAL.C602 : クリエイティブディスカッション
  • TAL.C402 : グローバルコミュニケーション

履修の条件・注意事項

英語である程度会話ができること