トップページへ

2020年度 学院等開講科目 教養科目群 日本語・日本文化科目

初級日本語3 1QB

開講元
日本語・日本文化科目
担当教員
西部 由佳 / 草野 宗子
授業形態
演習 (ZOOM)
メディア利用科目
-
曜日・時限
(講義室)
火3-4 (W931) / 木5-6 (W112)
クラス
1QB
科目コード
LAJ.J413
単位数
010
開講時期
2020年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2025年7月10日
使用言語
日本語

シラバス

授業の目的(ねらい)、概要

本講義は、日本語を半年程度学んだ学生(Beginner 3) 向けの日本語クラスで、日本語初級レベル後半の内容を学びます。講義では、日本語が使われる状況に即した自然な日本語を身につけること、日本語学習を通して日本文化や日本社会についてより理解することを目的とします。
授業中では、話す・聞くを中心とした練習に加えて、文を読んだり意見を書いたりする練習も行います。授業での学習を通して、より自然なコミュニケーション能力を身につけることと、日本語を使って自分の考えや意見を表現できるようになることを目指します。

到達目標

・日本語の基本的な構造、文法、語彙を学び、学内や日常生活で使うことができる。
・既に学んだ学習項目を組み合わせて、日本語で課題を遂行したり、考えや意見を表明できるようになる。
・日本社会のしくみやマナー、ものの考え方について理解する。

キーワード

日本語, 初級, 日本文化、 コミュニケーション

学生が身につける力

  • 専門力
  • 教養力
  • コミュニケーション力
  • 展開力 (探究力又は設定力)
  • 展開力 (実践力又は解決力)

授業の進め方

授業では、日本語の基本的な文の形や文法を学び、会話等の練習をとおして日本語の運用能力の向上を目指します。各回の学習計画をみて, 新しい言葉については予習してきてください。毎回の授業後に復習のための宿題を配布するので、次の授業で提出して下さい。

授業計画・課題

授業計画 課題
第1回 Lesson 20 This class will cover the following language focuses: noun modification
第2回 Lesson 21 Conditional sentences 1
第3回 Lesson 22 Verbs of giving and receiving
第4回 Lesson 23 Conditional sentences 2
第5回 Lesson 24 Potential form
第6回 Lesson 25/26 Expressing reasons, expressing when something occurs, obligation
第7回 Lesson 27 S (plain) n desu, V nagara V
第8回 Review and activity
第9回 Lesson 28 Expressing the state of things (plain sentence) soudesu.
第10回 Lesson 29 Listing up, making decisions
第11回 Lesson 30 Volitional form, expressing purpose1
第12回 Lesson 31 Expressing the state of things2 / V te okimasu, N ga V te arimasu
第13回 Review and activity
第14回 Examination and interview (Lesson 20-31)

準備学修(事前学修・復習)等についての指示

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

『大地(だいち) 2』 (スリーエーネットワーク) ISBN-13: 978-4883195077 \2,800 + tax『大地(だいち) 2 文型(ぶんけい)説明(せつめい)と翻訳(ほんやく)』(」)(英語版(えいごばん)ISBN-13: 978-4883195213 / 中国語版(ちゅうごくごばん) / 韓国語版(かんこくごばん)) \2,100 + tax

参考書、講義資料等

『大地(だいち) 1』 (スリーエーネットワーク) \2,800 + tax『大地(だいち) 1 文型(ぶんけい)説明(せつめい)と翻訳(ほんやく)』(」)(英語版(えいごばん) / 中国語版(ちゅうごくごばん)/ 韓国語版(かんこくごばん)) \2,100 + tax

成績評価の方法及び基準

1) 課題の提出 12% 2) 作文/発表8% 3) 修了試験80%(筆記、インタビュー)

関連する科目

  • LAJ.J412 : 初級日本語2
  • LAJ.J414 : 初級日本語4

履修の条件・注意事項

「初級日本語2」(LAJ.J412)を履修していること、または同等の能力があること。ひらがなとカタカナの読み書きができること。「初級日本語4」(LAJ.J414)のレベルに達していないこと。

その他

あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。