トップページへ

2020年度 学院等開講科目 教養科目群 英語科目

アカデミックプレゼンテーション第十三 1

開講元
英語科目
担当教員
Susan Yamada
授業形態
演習 (ZOOM)
メディア利用科目
-
曜日・時限
(講義室)
月7-8 (W332)
クラス
1
科目コード
LAE.E441
単位数
010
開講時期
2020年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2025年7月10日
使用言語
英語

シラバス

授業の目的(ねらい)、概要

「アカデミックプレゼンテーション」のコースはすべて、さまざまな学問的な場でプレゼンテーションをおこなうための技能訓練を目的とする。実践的な練習を通じて、学生はこうした技能を効果的に発表に適用し、自信をもって多様な状況に対応するための知識を修得する。自分の考えを明晰に伝えるための戦略を学べるよう、教員は建設的なフィードバックをおこなう。さらに、学生は聴衆としても、仲間に対して洞察力のある刺激的な質問ができるよう、リスニングの技能を磨く。

400番台の選択科目として、「アカデミックプレゼンテーション第十三」は、大学院生が豊富な知識に基づくプレゼンテーションを一人でおこなうために必要な技能を身につけることを目指す。

到達目標

コース終了時には、学生はアカデミックな場で一人でプレゼンテーションをおこない、質疑応答をこなすことができる。また、言語によるメッセージと非言語のメッセージをともに意識しつつ、聴衆を惹きつける発表をおこない、発表後は聴衆からの質問にも巧みに答えることができる。

キーワード

プレゼンテーション・スキル、リスニング・スキル、コミュニケーション・スキル

学生が身につける力

  • 専門力
  • 教養力
  • コミュニケーション力
  • 展開力 (探究力又は設定力)
  • 展開力 (実践力又は解決力)

授業の進め方

For each class, students are expected to complete the homework in advance and actively participate in class discussions. Students will deliver a presentation after every unit, followed by a Q&A session, receiving feedback back from their colleagues and instructor. (Note: Syllabus is subject to change based on the level, needs, and actual number of students.)

授業計画・課題

授業計画 課題
第1回 Introduction to course Preparing to present Ch. 1: Opening and closing Identifying course aims. Preparing to present the opening and closing sections.
第2回 Ch. 1: Opening and closing Preparing to present the opening and closing sections.
第3回 Presentation (Ch. 1) Ch. 2: Smooth structure Delivering an effective presentation. Creating a smooth presentation structure.
第4回 Ch. 2: Smooth structure Creating a smooth presentation structure.
第5回 Presentation (Ch. 2) Ch. 3: Voice power Delivering an effective presentation. Controlling your vocal tone, pace, and delivery.
第6回 Presentation (Ch. 3) Ch. 6: Body language Demonstrating good body language.
第7回 Final Presentation Presenting facts and figures to enhance your credibility. Delivering an effective presentation.

準備学修(事前学修・復習)等についての指示

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

Powell, Mark. 2010. Dynamic Presentations (Cambridge Business Skills). Cambridge: Cambridge University Press. (ISBN: 978-0-521-15004-0)

参考書、講義資料等

Additional reading materials may be assigned.

成績評価の方法及び基準

Class Participation and Attendance, 25%
Homework and In-class Assignments,15%
Presentations, 30%
Final Project: Final Presentation and Paper, 30%

関連する科目

  • LAE.E442 : アカデミックプレゼンテーション第十四

履修の条件・注意事項

特になし

その他

本科目はLAE.E442「アカデミックプレゼンテーション第十四」と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。