2020年度 学院等開講科目 教養科目群 文系教養科目
教養先端科目2B
- 開講元
- 文系教養科目
- 担当教員
- 山岸 侯彦 / 安德 万貴子 / 多久和 理実 / 山崎 太郎 / 畑中 健二 / 岡田 佐織 / 渡邉 暁 / 赤間 啓之 / 林 直亨 / 室田 真男 / 谷岡 健彦
- 授業形態
- 講義 (ZOOM)
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 土1-4
- クラス
- -
- 科目コード
- LAH.C616
- 単位数
- 100
- 開講時期
- 2020年度
- 開講クォーター
- 2Q
- シラバス更新日
- 2025年7月10日
- 使用言語
- 英語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
教養先端科目2Aと同じ日程、内容。
この科目は学年にかかわらず、教養先端科目2Aを履修済みの学生が、再度教養先端科目を履修できるようにするための科目である。
到達目標
教養先端科目2Aと同じ日程、内容。
キーワード
先端的・学際的な研究、グループワーク、リーダーシップ、協働、研究者倫理、社会的課題
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
教養先端科目2Aと同じ日程、内容。
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 教養先端科目2Aと同じ日程、内容。 | 教養先端科目2Aと同じ日程、内容。 |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
教科書
特に指定しない
参考書、講義資料等
「東京工業大学における研究者等の行動規範」(東京工業大学研究活動不正防止対策委員会、平成20 年11 月21
日制定/平成25 年8 月23 日改訂),
https://www.titech.ac.jp/about/policies/efforts/activities/pdf/koudou_pamphlet_201605.pdf [最終確認日:2020
年1 月4 日]
“Code of Conduct for Researchers at the Tokyo Institute of Technology” (Tokyo Institute of Technology
Committee on Measures to Prevent Research Misconduct, Established November 21, 2008 / Revised August 23,
2013), https://www.titech.ac.jp/about/policies/efforts/activities/pdf/koudou_pamphlet_201605.pdf [Retrieved
January 4, 2020]
成績評価の方法及び基準
教養先端科目2Aと同じ。
関連する科目
- LAH.C601 : 学生プロデュース科目1
- LAH.C602 : 学生プロデュース科目2
- LAH.C603 : 学生プロデュース科目3
- LAH.C604 : 学生プロデュース科目4
- LAH.C611 : 教養先端科目1
- LAH.C612 : 教養先端科目2
- LAH.C613 : 教養先端科目3
- LAH.C614 : 教養先端科目4
- LAH.C615 : 教養先端科目5
履修の条件・注意事項
教養先端科目2Aと同じ。
その他
教養先端科目2Aと同じ。