2020年度 学院等開講科目 教養科目群 第二外国語科目
中国語セミナー(入門・基礎)4
- 開講元
- 第二外国語科目
- 担当教員
- 陳 焔
- 授業形態
- 演習 (ZOOM)
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 水5-6 (W834)
- クラス
- -
- 科目コード
- LAL.C234
- 単位数
- 010
- 開講時期
- 2020年度
- 開講クォーター
- 4Q
- シラバス更新日
- 2025年7月10日
- 使用言語
- 日本語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
中国語の基礎文型、文法を学習し、日常会話とリスリングの練習に重点を置く。教科書の特徴はいろんな場面の設定があり、それをふまえて、中国語のコミュニケーション能力を高める。リズム感のよい、洗練された短い会話なので、覚えやすい。少人数の授業なので、外国人講師による丁寧な指導のもと、マンツーマンで個人練習もできるので、より正確かつ適切な表現力を身につけられる。
到達目標
この授業を履修することによって次の能力を修得する。
中国語の正確な発音を把握し、簡単な自己紹介ができる。日常生活の様々な場面に対応する基礎的会話力を身につける。
中国語を使って積極的に発言しようとする意欲を育て、中国語への関心度が高まり、実践力のある人材の育成を目指す。
キーワード
中国語の正確な発音 基礎的会話力 マンツーマン指導
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
授業のはじめ、教員はまず各回のポイント、重要語句、文法を説明する。それから発音を訂正し、会話練習のスタイルをとり授業を進める予定である。中国の歴史、文化、庶民の生活などを紹介している教材を使用、コミュニケーション能力を身につけるとともに、中国社会の現状に対する理解も深められる
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 私はホームページを見ています | 進行態文型の練習 |
第2回 | あなたの誕生日はどう過ごしましたか | 補語の使い方 |
第3回 | 総復習 ① | 会話 文法の復習 |
第4回 | わたしの眼鏡は李さんに壊された | 動詞の受動態 |
第5回 | HSKの対策問題 ① | HSKの対策問題 |
第6回 | HSKの対策問題 ② | HSKの対策問題 |
第7回 | 自由発表 とテスト | 自由発表 |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
教科書
新概念チャイニーズ(陳焔他、白帝社)
参考書、講義資料等
特になし
成績評価の方法及び基準
出席と平常点による評価
関連する科目
- LAL.C361 : 中国語セミナー(応用・留学)1
- LAL.C362 : 中国語セミナー(応用・留学)2
- LAL.C363 : 中国語セミナー(応用・留学)3
- LAL.C364 : 中国語セミナー(応用・留学)4
履修の条件・注意事項
特になし