2020年度 学院等開講科目 教養科目群 英語科目
TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第三 2
- 開講元
- 英語科目
- 担当教員
- 木村 大輔
- 授業形態
- 演習 (ZOOM)
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 水1-2 (H103)
- クラス
- 2
- 科目コード
- LAE.E157
- 単位数
- 010
- 開講時期
- 2020年度
- 開講クォーター
- 3Q
- シラバス更新日
- 2025年7月10日
- 使用言語
- 日本語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
TOEFLのReadingとWritingの各セクションの試験形式・内容に留意しつつ、英語力を向上させる。
TOEFLのReading SectionおよびWriting セクションの得点を向上させると共に、英語圏の大学で教育を受けるのに必要な英語力を身につけることを目指す。
到達目標
この授業科目は、次のような知識や能力を身につけることを目指す。
・ReadingおよWriting セクションを中心にTOEFLテストがどのようなもので、好成績を残すにはどのように取り組めば良いかを理解する。
・学問分野における英語の知識を広げると共に、英語の全般的なreadingとwritingの力を身につける。
キーワード
TOEFL, 英語読解力、作文力、留学
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
This course is designed to help students develop reading and writing skills that are applicable to the TOEFL iBT test. Each week, we will explore a different issue using readings, audio lectures, and discussion. Though the main focus on the course is on reading and writing, there will also be some exercises on listening to prepare you for the integrated skills section of TOEFL.
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Orientation Diagnostic test | vocabulary list |
第2回 | Detail and referent questions | vocabulary list |
第3回 | Negative questions | vocabulary list |
第4回 | Rhetorical purpose and inference questions | vocabulary list |
第5回 | Independent writing | vocabulary list |
第6回 | Practice tests | vocabulary list |
第7回 | Review and exam | Review and exam |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
教科書
ハンドアウト
参考書、講義資料等
N/A
成績評価の方法及び基準
Participation in class activities: 20%
Assignments: 30%
Final exam: 50%
関連する科目
- LAE.E158 : TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第四
履修の条件・注意事項
なし
その他
本科目は「TOEFL対策セミナー(Reading and Writing)第四」と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。