トップページへ

2020年度 学院等開講科目 教養科目群 文系教養科目

融合系ゼミ(社会科学への量的アプローチ入門)4

開講元
文系教養科目
担当教員
毛塚 和宏
授業形態
演習 (ZOOM)
メディア利用科目
-
曜日・時限
(講義室)
集中講義等
クラス
-
科目コード
LAH.T367
単位数
020
開講時期
2020年度
開講クォーター
3~4Q
シラバス更新日
2025年7月10日
使用言語
日本語

シラバス

授業の目的(ねらい)、概要

本ゼミでは,文献を輪読し,社会科学の量的アプローチを学ぶ.受講者は,担当箇所に対してレジュメを作成し,他の受講者がわかるようにプレゼンテーションを行う.
後期は家族社会学に関する文献を輪読する.
受講希望者は事前にメールにて10/1までにコンタクトを取ること.
開講時間は受講者との相談して決める.

到達目標

社会科学において,計量分析に基づく議論ができるようになる.

キーワード

ゼミ, 計量分析, 統計学

学生が身につける力

  • 専門力
  • 教養力
  • コミュニケーション力
  • 展開力 (探究力又は設定力)
  • 展開力 (実践力又は解決力)

授業の進め方

学生による輪読,輪講,ディスカッション,プレゼンテーションによる進める.

授業計画・課題

授業計画 課題
第1回 学生による輪読,輪講,ディスカッション,プレゼンテーション 適宜指示する.

準備学修(事前学修・復習)等についての指示

教科書

ゼミで指示する.

参考書、講義資料等

ゼミで指示する.

成績評価の方法及び基準

レジュメの作成:30%, プレゼンテーション:30%, 授業での貢献:40%

関連する科目

  • LAH.T101 : 統計学A
  • LAH.T201 : 統計学B
  • LAH.T301 : 統計学C
  • LAH.S434 : 文系エッセンス38:統計学

履修の条件・注意事項

特になし.

連絡先 (メール、電話番号) ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。

kkezuka[at]ila.titech.ac.jp