トップページへ

2023年度 学院等開講科目 教養科目群 教職科目

認知心理学

開講元
教職科目
担当教員
山岸 侯彦
授業形態
講義 (対面型)
メディア利用科目
-
曜日・時限
(講義室)
火5-6 (W9-706)
クラス
-
科目コード
LAT.A405
単位数
100
開講時期
2023年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2025年7月8日
使用言語
英語

シラバス

授業の目的(ねらい)、概要

認知心理学・教育心理学の基礎を学ぶ。必要に応じ、アクティブ・ラーニングを実践する。

到達目標

到達目標
・ 認知心理学・教育心理学の基礎をを身につけ、他者に説明できるようになる。

キーワード

認知心理学・教育心理学

学生が身につける力

  • 専門力
  • 教養力
  • コミュニケーション力
  • 展開力 (探究力又は設定力)
  • 展開力 (実践力又は解決力)

授業の進め方

授業ごとに毎回話題を変え、原則講義形式で行う。

授業計画・課題

授業計画 課題
第1回 記憶の基本原則 記憶の基本原則を学ぶ
第2回 短期記憶・作動記憶 短期記憶・作動記憶の心理学を学ぶ
第3回 記憶表象 記憶表象の心理学を学ぶ
第4回 身体記憶・誤記憶 身体記憶・誤記憶の心理学を学ぶ
第5回 問題解決 問題解決の心理学を学ぶ
第6回 推論 推論の心理学を学ぶ
第7回 判断と意思決定 判断と意思決定の心理学を学ぶ
第8回 受講者によるプレゼンテーション 学習内容を個人毎に確認する

準備学修(事前学修・復習)等についての指示

教科書

ハンドアウトを授業中に配布する

参考書、講義資料等

• NOT REQUIRED but recommended: Galotti (2017), Cognitive Psychology In and Out of the Laboratory, ASIN ‏ :1506351565

成績評価の方法及び基準

受講態度: 10%
テストおよびプレゼンテーション成果: 90%

関連する科目

  • LAH.S105 : 心理学A
  • LAT.A405 : 認知心理学
  • SHS.M448 : 発達心理学

履修の条件・注意事項

アクティブ・ラーニング用クラス編成に授業開始前の時間が必要であるため、履修申告期限は2023年4月7日午前零時とする。
この時間以降の履修申告者には、担当者が不的確の連絡を送付する。
学部教育にて、心理学概論かそれに相当する科目を履修済みである事。

連絡先 (メール、電話番号) ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。

yamagishi.k.aa&m.titech.ac.jp (please replace the ampersand by @)

オフィスアワー

個別にアポイントメントを設定する