2023年度 学院等開講科目 教養科目群 日本語・日本文化科目
日本語演習3 1QB
- 開講元
- 日本語・日本文化科目
- 担当教員
- 佐々木 藍子
- 授業形態
- 演習 (対面型)
- メディア利用科目
- -
- 曜日・時限
(講義室) - 火1-2 (W1-104(W112))
- クラス
- 1QB
- 科目コード
- LAJ.T443
- 単位数
- 010
- 開講時期
- 2023年度
- 開講クォーター
- 1Q
- シラバス更新日
- 2025年7月8日
- 使用言語
- 日本語
シラバス
授業の目的(ねらい)、概要
日本について、また、参加者それぞれの国についてのプレゼンテーションをもとに、日本と自国との相違点について意見交換を行う。この活動を通して、
- 日本語でプレゼンテーションをする力を養うこと
- 異文化を理解し共生するための素地を養うこと
を目的とする。
到達目標
プレゼンテーションに必要な日本語力をつけ、以下のスキルを身につけることができる。
1)日本の文化や社会について説明できる、
2)文化間の違いにある背景を理解する、
3)自分の考えを持ち、それを発表することができる。
キーワード
異文化理解、文化紹介
学生が身につける力
- 専門力
- 教養力
- コミュニケーション力
- 展開力 (探究力又は設定力)
- 展開力 (実践力又は解決力)
授業の進め方
トピックは毎時間変わる。トピックについてのプレゼンテーションを聞き、その後自国との相違点などについて話し合う。出席は毎回とり、最終プレゼンテーションは必須である。
授業計画・課題
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | プレイスメントテストとオリエンテーション | |
第2回 | 日本の観光地 | 自国の観光地を紹介する。 |
第3回 | 日本の祭り | 日本の祭りと自国の祭りを比較し相違点について話し合う。 |
第4回 | 日本の習慣 | 日本の習慣と自国の習慣を比較し相違点について話し合う。 |
第5回 | 学生のプレゼンテーション | 原稿と資料を準備する。トピックについて話し合う。 |
第6回 | 学生のプレゼンテーション | 原稿と資料を準備する。トピックについて話し合う。 |
第7回 | 学生のプレゼンテーション | 原稿と資料を準備する。トピックについて話し合う。 |
第8回 | 最終プレゼンテーション | 日本文化や社会について自分の考えを発表する。 |
準備学修(事前学修・復習)等についての指示
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
教科書
特に指定しない。
参考書、講義資料等
特に指定しない。
成績評価の方法及び基準
評価は各プレゼンテーション(30%),ディスカッション(20%),最終プレゼンテーション(50%)による。
関連する科目
- LAJ.T444 : 日本語演習4
- LAJ.T445: 日本語演習5
- LAJ.T446: 日本語演習6
- LAJ.J511 : 中級日本語5
- LAJ.J512 : 中級日本語6
履修の条件・注意事項
留学生を対象とする。中級日本語4を終了、または同等レベルの日本語力を有すること。
その他
あらかじめ予約システム(https://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。